テニスアドバイザー@なおき

【下手くそでも勝てる!?】テニスの専門的指導を受けられない高校生必見。指導者がいなくて予選1回戦敗退していた僕が、あることをきっかけに県大会出場まで成長できたノウハウを詰め込んだブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【勝利への近道】試合でミスを激減させる具体的方法!

こんにちは! なおきです。 テニスの試合で、 ポイントの落とし方は 2つしかありません。 相手のエースか 自分のミスか です。 そしてこの中でも、 自分のミスによる失点が 圧倒的に多いです。 これは プロの選手も同じです。 プロでも 50%以上のポイントは…

100%決めたい!チャンスボールを確実に決めるコツ。

こんにちは! なおきです。 あなたは、 チャンスボールを 確実に決めたいですよね! 僕も決めたいです。 しかし、 チャンスボールがくると どうしても身体が硬くなってしまい、 ネットにかけたり、 アウトしたり ミスをしてしまいます。 そんなときに必要な…

【必ずする事】○○をするだけ。ダブルス必勝法!

こんにちは! なおきです。 ダブルスは、 コート上に「味方」が、 存在するスポーツです。 「味方」がいることは 良いことです。 しかし、 自分がミスすると 申し訳なくて 気まずくなり、 ペアがミスすると ペアの機嫌が悪くなって しまうこともあります・・…

【超重要ダブルス】またストレートを抜かれた・・・。そんな悩みを解決する最強ポジショニング!

こんにちは! なおきです。 あなたは ダブルスの試合で 前衛をしているとき ストレートを抜かれるのが 怖いですか? 「怖い・・・」 と思ったあなた。 少し考え方が、 間違っているかも知れません。 あなたは ストレートを守るのが 前衛の仕事だと思っていま…

【勝敗の8割は準備で決まる】試合当日の過ごし方!これをサボると全敗します。

こんにちは! なおきです。 試合前日すべきことは 前回の記事で書きました。 今回は、 当日の過ごし方について 解説してきます! あなたは、 スポーツは準備が8割と 知っていましたか? どれだけコンディションを 整えて、 気持ちの整理が出来ているかで、 …

【テニス】あなたは前衛の役割を理解できてる?技術なんて関係ない!

こんにちは! なおきです。 今回のテーマは、 ダブルス前衛の役割についてです。 あなたは、 前衛の役割を理解できていますか? 「ボレーが苦手だし、前に出たくない・・・」 「ボレーをミスしてペアに迷惑をかけたくない・・・」 なんて思っていませんか? …

【テニス】「試合中ガチガチに緊張してしまう・・・」そんな人必見!全身の力を抜いてリラックス出来る方法。

こんにちは! なおきです。 突然ですが、 あなたは試合になると緊張しますか? 僕はめちゃくちゃ緊張します。 どんなにテニス歴が長くても、 全く緊張しない人などこの世にいません。 勘違いされる人が多いのですが、 「緊張」は、 悪いことではありません。…

【最強ルーティン】男子高校生必見!試合前日にすべきこと。

こんにちは! なおきです。 今日のテーマは、 試合前日にすべきことです! これは、 次の日のパフォーマンス向上に 直結する大切なことです。 これを知ると、 あなたは準備万端です! 大会で優勝する人も していることを実行し、 明日の試合で大活躍 しまし…

【テニス】迷ったときはここを狙う。これでダブルス攻略!

こんにちは! なおきです。 今回は、 「ダブルスってどこを狙えば良いの?」 「打つコースを迷ってしまう」 こんな悩みを、 解決する方法を 伝授していきます! これは プロのテニスプレイヤーなら 当然のように使っている方法で、 これを知ると、 あなたの…

【超簡単】初心者でも勝てる!テニスダブルス戦略

こんにちは! なおきです。 今回のテーマは、 ダブルスでの戦略についてです。 初心者の方必見です! ダブルスの試合で、 どうやって攻めてポイントを 取るかわからない という人も多いと思います。 そんなあなたに、 初心者でも勝てる 超簡単なダブルス戦略…

【汚いフォームで優勝】 テニスで綺麗なフォームを意識する時代は終わった!?

こんにちは! なおきです。 今回のテーマは、 悩んでいる方が多い フォームに ついてです。 僕が高校1年生の時の、 失敗から得た 知識であり、 とても重要なので、 ぜひ最後まで読んでいってください! テニスというのは、 レベルの高い技術や身体能力を 求…

【テニス】試合中に考えるべきなのは「考えないこと」

こんにちは! なおきです。 今回は、 何を考えながら試合を進めていけばいいのか についてです! これを知っているだけで、 試合中のメンタルが めちゃくちゃ安定します。 格上の選手にも負けない実力を 手に入れられます。 逆に知らないと 「調子が良ければ…

どんなラケットを買えば良いの?意識すべき重要なこと!

こんにちは! なおきです。 今回はテニスのラケットを、 買うにあたって 意識するべき重要なことについて 書いていきたいと思います。 2本目、3本目のラケットを 買おうか検討されている方、 必見です! これは、 テニスを長く続けている人でも 知らない人が…

【大怪我】そのラケットの持ち方、本当に合ってる?

こんにちは! なおきです。 突然ですが、 あなたはテニスをするとき どんなラケットの 握り方をしていますか? 硬式テニス初心者の方は 無意識に間違った握り方を している人が多いです。 ショットを打つときのフォームは ある程度自由にしても良く、 そこま…

【テニス】ズバズバ決まる!?ダブルスのサーブは○○を狙うだけで、大活躍すること間違いなし!

こんにちは! なおきです。 今回のテーマは、 あなたのサーブが激烈に決まるようになる 方法についてまとめていきます! 「思ったコースにボールを打てない。」 「サーブを入れることすら大変。」 と悩んでいる方必見です! ある方法を、意識するだけで サー…

【テニス】意外と簡単!?スピンサーブを打つためのコツとは?

こんにちは! なおきです。 今回の記事は スピンサーブの打ち方についてです! 「スピンサーブが打ちたいのにうまく打てない・・・」 と悩んでいる方必見です! 前回の記事では、 スピンサーブの重要性について お伝えしました。 スピンサーブとは、 ボール…

【テニス】遅いサーブを武器にする!?サーブで最も大切なのは○○!

こんにちは! なおきです。 前回の記事では、 ファーストサーブの確立を上げる 重要性について お伝えしました。 「じゃあ、どんなサーブを打てば良いの?」 「試合では、何サーブが有効なの?」 今回は、 そんな方必見です! 遅いサーブしか打てない人でも…

【テニス】サーブから主導権を握る!ファーストサーブで大事なのは○○!

こんにちは! なおきです。 今回のテーマはサーブについてです。 自分のサーブに 悩んでいる人は 多いのではないでしょうか? 「自分のサーブで主導権を握りたい!」 という方必見です。 まずは、基本知識から! 「キープ」「ブレイク」 の意味は分かります…

100発100中!?これをするだけ!ダブルスでリターンを返せるようになる方法。

こんにちは! なおきです。 今回のテーマは、 ダブルスでのリターンについてです! 「自分のリターンが相手の前衛につかまってしまう・・・」 「前衛に取られないように意識しすぎてアウトしてしまう・・・」 といったような リターンを返せない方必見です!…

ミスが激減!? テニスのダブルス前衛のボレーミスを減らすには○○を意識することが重要だった!

はじめまして! なおきです! このブログでは、 部活のテニスの大会で 予選1回戦敗退が続いていた僕が、 短期間で県大会出場まで成長できた方法を ダブルス中心に お伝えしていこうと思います。 戦術、ポジショニング、効率的な練習方法など、 どんどん発信…