テニスアドバイザー@なおき

【下手くそでも勝てる!?】テニスの専門的指導を受けられない高校生必見。指導者がいなくて予選1回戦敗退していた僕が、あることをきっかけに県大会出場まで成長できたノウハウを詰め込んだブログです。

【最強ルーティン】男子高校生必見!試合前日にすべきこと。

こんにちは!

 

 

なおきです。

 

 

今日のテーマは、

試合前日にすべきことです!

 

 

これは、

次の日のパフォーマンス向上

直結する大切なことです。

ソース画像を表示

 

 

これを知ると、

 

 

あなたは準備万端です!

 

 

大会で優勝する人も

していることを実行し、

明日の試合で大活躍

しましょう!

 

 

逆に知らなければ、

 

 

あなたのテニスの実力を、

試合で100%発揮するのは

難しいです。

 

 

格下の選手にも

負けてしまいます。

 

 

試合前日すべきこと

 

 

それは、

 

 

イメージトレーニン

することです!

f:id:tenix:20211025154724p:plain

 

 

イメージトレーニンは、

 

 

プロの選手もやっている、

非常に重要な準備の1つです。

 

 

これをするだけで、

試合でのパフォーマンスが

まるで違います。

 

 

「イメージトレーニングって

具体的に何をすれば良いの?」

f:id:tenix:20211020222150p:plain

 

 

というあなたに、

 

 

詳しく解説していきます。

 

 

重要なことは、

2つです!

 

 

①明日の天気予報を見る。

②寝る前に目を閉じて、イメトレする。

 

 

まずは①から解説していきます。

 

 

テニスの試合と、

天候は大きく関わってきます。

空 フリー素材 に対する画像結果

 

 

その天候を知らないでいる、

というのは

かなり危険なことです。

 

 

晴れなのか、曇りなのかはもちろんですが、

 

 

風が強いのか最高気温は何度なのか

など

できるだけ詳しく知っていると

より良いです!

 

 

試合が始まって、

サーブのトスを上げた瞬間に

f:id:tenix:20211107145326p:plain



 

 

空の色、

まぶしさ、

風、

 

 

など

天候がすごい勢いで、

絡んできます。

 

 

それを前日から知っておくだけで、

無意識のうちに、

心の準備を整えることも出来ます。

 

 

前日の寝る前までには、

確認しておきましょう!

 

 

知っておいてすることは

絶対にありません。

 

 

続いて②の

「寝る前に目を閉じてイメトレする。」

ですが、

 

 

前の日に、緊張して

なかなか寝付けない人も多いと思います。

ソース画像を表示

 

そんな人は

早めにふとんに入って、

目を閉じて

イメトレしましょう!

 

 

イメトレといっても

「勝つ」

イメージをしましょう。

 

 

自分は、

明日、

絶対に

勝つのです。

 

 

強く

イメージしましょう。

勝つイメージ フリー素材 に対する画像結果

 

さらに、

 

 

目を閉じることが、大切です!

 

 

人間は、

完全に眠っていなくても、

横になって目を閉じるだけで、

睡眠 フリー素材 に対する画像結果

 

実際の睡眠の80%の効果を得られる

と言われています。

 

 

次の日のためにも、

目は閉じて、

しっかり身体は

休めておきましょう。

 

 

今回の記事をまとめます。

 

 

まず、

試合前日は、

次の日の天気予報を確認します。

 

そして、寝るときに

目を閉じて、

「勝つ」イメトレしましょう!

 

 

準備はテニスが上手でも下手でも、

誰もが出来ることです。

 

 

それをしないなら、

勝てる試合も勝てなくなります。

 

 

準備自体に失敗なんてありません。

 

 

必ず、

するようにしましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。