テニスアドバイザー@なおき

【下手くそでも勝てる!?】テニスの専門的指導を受けられない高校生必見。指導者がいなくて予選1回戦敗退していた僕が、あることをきっかけに県大会出場まで成長できたノウハウを詰め込んだブログです。

ミスが激減!? テニスのダブルス前衛のボレーミスを減らすには○○を意識することが重要だった!

 

 

 

はじめまして!

 

 

なおきです!

 

 

このブログでは、

部活のテニスの大会で

予選1回戦敗退が続いていた僕が、

 

 

 

短期間で県大会出場まで成長できた方法

ダブルス中心

お伝えしていこうと思います。

 

 

 

戦術、ポジショニング、効率的な練習方法など、

どんどん発信していきます。

ソース画像を表示

 

 

さて、今回のテーマですが、

ダブルスにおける

ボレーミスを減らす方法について!

お伝えします!

 

 

 

この方法はダブルスをするに当たって

最も重要である

といっても過言ではありません。

 

 

 

これを知らないと、

 

 

 

いくら練習しても試合で勝てるようにはなりません。

部活で何もできないまま、

貴重な高校生活が終わってしまいます

 

 

 

逆にこれさえ知っておけば、

 

 

 

あなたの勝率がグンと

上がることは間違いありません。

部活で大活躍し、

充実した高校生活を送ることができます。

 

 

 

そもそも、試合でボレーをミスしてしまう

あなたは、

その原因がなんだと思いますか?

 

 

 

・足が動かせていない

 

・シンプルに練習不足

 

・ボールが怖い    etc.

 

 

 

人それぞれの原因はあります。

 

 

 

しかし!

原因がなんであろうと

 

 

 

ある一つのことを意識するだけでミスが激減する

魔法のような方法が存在します。

 

 

 

これはシンプルでありながら、

 

 

 

ダブルスで

長年世界ランキング1位を

独占してきたブライアン兄弟までも、

 

 

 

テニスがうまい人たちみんなが意識している

ボレーをするにあたって最強の方法です。

 

 

 

ずばり、

その方法とは、

 

 

 

ボレーを打つとき

相手の前衛の足下を狙う

ということです

ソース画像を表示

 

 

それだけです。

 

 

 

相手の足下にボレーを打つことができれば、

ほぼ100%一発で決まります。

 

 

 

さらに、

テニスにはネットがあります。

 

 

 

足下に来たボールを強打できません。

 

 

 

つまり、万が一そのボレーを取られたとしても、

強いボールは

かえってきません。

 

 

 

必ずふわっとしたボールが返ってきます。

そこで仕留めれば良いのです。

 

 

 

基本のことですが、

意外とできていない人が多いです。

 

 

 

僕もその一人でした。

「ボレーを一発で決めたい」

「相手にボールを取られたくない」

 

 

 

という思いが強く、

 

 

 

無意識のうちに

相手がいないところ(オープンコート)を

狙ってしまっていました。

 

 

 

その結果ネットにかけたり、

アウトしたり、

ミスを連発。

f:id:tenix:20211009151001p:plain



 

 

ダブルスとは、コートに2人もいる競技なので、

オープンコートを狙うというのは、

とてつもなく

難しいことなのです。

 

 

 

逆です。

 

 

 

相手がいるところを狙うのです。

 

 

 

僕はそれを意識し出してから、

驚くようにミスが減り、

ボレーがどんどん決まるようになりました。

 

 

 

意識ひとつ変えるだけで

試合に勝てるようになりました。

f:id:tenix:20211009152612p:plain



 

 

この記事を読んだ

あなたは

 

 

 

「ボレーは相手の前衛の足下を狙う」ということの

重要性を理解できたはずです。

 

 

 

まずは、いつもの練習の時にそれをイメージして、

ボレーすることを心がけましょう。

 

 

 

なんとなくボレー練習するより

2倍3倍

あなたのテニスは向上します。

 

 

 

他にもボレーする上で大事なことは、

たくさんありますが

それらについては、

次回以降のブログで書いていこうと思います。

 

 

 

まずは、

相手の前衛の足下を狙う!

これを意識することから始めて行きましょう!