テニスアドバイザー@なおき

【下手くそでも勝てる!?】テニスの専門的指導を受けられない高校生必見。指導者がいなくて予選1回戦敗退していた僕が、あることをきっかけに県大会出場まで成長できたノウハウを詰め込んだブログです。

【テニス】サーブから主導権を握る!ファーストサーブで大事なのは○○!

こんにちは!

 

 

なおきです。

 

 

今回のテーマはサーブについてです。

テニスサーブ フリー に対する画像結果

 

 

自分のサーブに

悩んでいる人は

多いのではないでしょうか?

 

 

「自分のサーブで主導権を握りたい!」

という方必見です。

 

 

まずは、基本知識から!

ソース画像を表示

 

 

「キープ」「ブレイク」

の意味は分かりますか?

 

 

「何のこと?」

となった人もいるかも知れません。

 

 

試合で

自分のサービスゲームを取ることを

「キープ」すると言います。

 

 

逆に

相手のサービスゲームを取ることを

「ブレイク」すると言います。

 

 

前回の記事でも書いたとおり

ダブルスでは前衛がいる分

シングルスに比べて、

 

より、サーブ側が有利です。

ソース画像を表示

 

 

なので、試合で勝つには

自分のサービスゲーム

確実に取って

キープをし、

 

 

相手のサービスゲーム

攻めてブレイクしていくことが

重要になってきます。

 

 

しかし、

 

 

なかなかキープが出来ずに

とても苦しい試合展開に

なってしまう

 

 

という悩みはとても分かります。

 

 

僕も以前は

サーブが弱点で、

ずっと試合で苦しい思いをしていました。

f:id:tenix:20211009151001p:plain



 

でも、

 

 

自分のサーブ強化と

サーブに対する意識を変えたことで、

 

 

サービスゲームのキープ率が

25%→75%くらいまで上がりました。

 

 

今回はそんな僕のサーブを、

強化できた方法をお伝えしていきます!

フリー素材 イラスト 教える に対する画像結果

 

 

この方法知れば

 

 

あなたのサーブが

強化されるとともに、

自信がつきます。

試合を楽々勝てるようになります。

 

 

逆に知らなければ、

 

 

あなたはその自分のサーブに

一生苦しめられます。

試合で毎回

苦しい思いをします。

 

 

ところで、

あなたはファーストサーブを

全力で打っていませんか?

フリー素材 イラスト 力こぶ に対する画像結果

 

 

ぼくもそうでした

「セカンドサーブさえ入ればいいや」

と思っていて、

 

 

ファーストサーブは

5本中1本くらいしか

入っていませんでした。

 

 

その結果、セカンドサーブを攻められ、

 

結局

1ゲームで1、2回は

ダブルフォルトをしていました。

 

 

そんな弱点を克服できた方法

 

 

それは、

 

 

ファーストサーブは威力よりも

確立を重視する

ということです。

ソース画像を表示

 

 

1ゲームに1本しか入らないような

ファーストサーブでは

試合でとても苦しくなります。

 

 

しかし、

ここで勘違いされる方が多いのですが、

 

 

「100発100中のファーストサーブこそが最強だ。」

 

 

と思っている方

フリー素材 イラスト にや に対する画像結果

 

 

それは間違っています!

 

 

強豪校では

100%の確立で入るファーストサーブを

試合で打っていたら

コーチに怒られたりします。

 

 

100%入るサーブをもっているなら、

そのサーブをセカンドサーブに

回しましょう。

 

 

ファーストサーブ

70%前後の確立で入れるのが

ベストだと言われています。

 

 

まずは50%

2本中1本入れることを

目標にしてみましょう。

 

 

どのコースを狙えば良いか、

どんなサーブを打てばいいか、

レーニングは何が良いか、

 

 

については次回以降のブログで

お伝えしていきます!

 

 

まずは、

ファーストサーブは

威力よりも確立が大事。

 

 

これを理解することから始めましょう!