テニスアドバイザー@なおき

【下手くそでも勝てる!?】テニスの専門的指導を受けられない高校生必見。指導者がいなくて予選1回戦敗退していた僕が、あることをきっかけに県大会出場まで成長できたノウハウを詰め込んだブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【勝利への近道】試合でミスを激減させる具体的方法!

こんにちは! なおきです。 テニスの試合で、 ポイントの落とし方は 2つしかありません。 相手のエースか 自分のミスか です。 そしてこの中でも、 自分のミスによる失点が 圧倒的に多いです。 これは プロの選手も同じです。 プロでも 50%以上のポイントは…

100%決めたい!チャンスボールを確実に決めるコツ。

こんにちは! なおきです。 あなたは、 チャンスボールを 確実に決めたいですよね! 僕も決めたいです。 しかし、 チャンスボールがくると どうしても身体が硬くなってしまい、 ネットにかけたり、 アウトしたり ミスをしてしまいます。 そんなときに必要な…

【必ずする事】○○をするだけ。ダブルス必勝法!

こんにちは! なおきです。 ダブルスは、 コート上に「味方」が、 存在するスポーツです。 「味方」がいることは 良いことです。 しかし、 自分がミスすると 申し訳なくて 気まずくなり、 ペアがミスすると ペアの機嫌が悪くなって しまうこともあります・・…

【超重要ダブルス】またストレートを抜かれた・・・。そんな悩みを解決する最強ポジショニング!

こんにちは! なおきです。 あなたは ダブルスの試合で 前衛をしているとき ストレートを抜かれるのが 怖いですか? 「怖い・・・」 と思ったあなた。 少し考え方が、 間違っているかも知れません。 あなたは ストレートを守るのが 前衛の仕事だと思っていま…

【勝敗の8割は準備で決まる】試合当日の過ごし方!これをサボると全敗します。

こんにちは! なおきです。 試合前日すべきことは 前回の記事で書きました。 今回は、 当日の過ごし方について 解説してきます! あなたは、 スポーツは準備が8割と 知っていましたか? どれだけコンディションを 整えて、 気持ちの整理が出来ているかで、 …