テニスアドバイザー@なおき

【下手くそでも勝てる!?】テニスの専門的指導を受けられない高校生必見。指導者がいなくて予選1回戦敗退していた僕が、あることをきっかけに県大会出場まで成長できたノウハウを詰め込んだブログです。

【テニス】「試合中ガチガチに緊張してしまう・・・」そんな人必見!全身の力を抜いてリラックス出来る方法。

こんにちは!

 

 

なおきです。

 

 

突然ですが、

あなたは試合になると緊張しますか?

 

 

僕はめちゃくちゃ緊張します。

ソース画像を表示

 

どんなにテニス歴が長くても、

全く緊張しない人などこの世にいません。

 

 

勘違いされる人が多いのですが、

「緊張」は、

悪いことではありません。

 

 

ほどほどに緊張できているなら、

集中力も高まっていて、

非常に良い精神状態だといえます。

 

 

しかし、

「緊張しすぎる」「ガチガチになる」

この状態は、

良いとは言えません。

 

 

その精神状態で、

良い結果に繋げることは、

非常に難しいです。

負ける フリー画像 に対する画像結果

 

今回の記事では、

そんな人の悩みを解決し、

 

 

緊張しすぎず、

試合中にリラックスできるように

なる方法を、

伝授していきます!

 

 

この方法は、

スポーツ全てで使うことができ、

 

 

野球の大リーグで、

歴史的な活躍をした

イチロー選手も使っていた方法です。

ソース画像を表示

 

この方法を知れば、

あなたは

 

 

全身の力が抜けて、

完璧な精神状態で

試合をすることが出来ます。

勝てるようになります。

 

 

逆に知らなければ、

 

 

あなたは

「緊張」と上手く付き合う方法を

知らないまま、

一生テニスをすることになります。

 

 

ずばり

その方法とは、

 

 

膝の力を抜くことです。

ソース画像を表示

 

緊張すると、

全身に力が入ってしまいます。

 

 

しかし、

全身の力を抜こうとしても、

なかなか抜けません。

 

 

全身の力を抜くには、

「膝」の力を抜かないといけません。

 

 

これは、

医学的に証明されていることです。

お医者さん フリー素材 に対する画像結果

 

少し難しい話ですが、

膝に力が入ると、

 

 

大腿四頭筋、腹直筋、大胸筋、三角筋僧帽筋

 

 

と繋がるため、

 

 

全身の力を抜こうと

思っても、

 

 

そもそも膝に力が入っていると、

全身の力が抜けることはありません。

 

 

なので、

膝の力を抜きましょう。

 

 

「じゃあ、どうやって膝の力を抜くの?」

f:id:tenix:20211020222150p:plain



 

と、あなたは考えると思います。

 

 

膝を軽く曲げるだけで良いです。

 

 

そうすれば、

先ほど言った全身に繋がっている、

全ての筋肉がほぐれて、

全身のリラックスに直結します。

 

 

試合でガチガチに緊張する人は、

 

 

まず、

膝の力を抜くために、

軽く膝を曲げることから

始めましょう!

 

 

緊張はしながら、

身体はリラックスできるという、

最高の状態で試合をすることが出来ます!

f:id:tenix:20211030151239p:plain



最後まで読んでいただきありがとうございました。