テニスアドバイザー@なおき

【下手くそでも勝てる!?】テニスの専門的指導を受けられない高校生必見。指導者がいなくて予選1回戦敗退していた僕が、あることをきっかけに県大会出場まで成長できたノウハウを詰め込んだブログです。

【テニス】意外と簡単!?スピンサーブを打つためのコツとは?

こんにちは!

 

 

なおきです。

 

 

今回の記事は

スピンサーブの打ち方についてです!

 

 

「スピンサーブが打ちたいのにうまく打てない・・・」

と悩んでいる方必見です!

 

 

前回の記事では、

スピンサーブの重要性について

お伝えしました。

 

 

スピンサーブとは、

ボールに縦回転をかけて

打った後、急激に

ボールが落ちるサーブのことです。

ソース画像を表示

 

 

しかし、

スピンサーブが試合で有効なことは

分かっていても

 

 

実際に打つことが出来る人は

少ないです。

 

 

スピンサーブの習得を

諦めている人も

います。

 

 

僕もかつては、

スピンサーブが打てず、

上級者の人しか打てないサーブだと

思っていました。

諦める フリー素材 に対する画像結果

 

 

しかし、

 

 

ちょっとしたきっかけ

打てるようになり、

 

 

現在では、

ほとんどスピンサーブを中心に

サーブを打っています。

 

 

スピンサーブは

かなり難易度の高いサーブ

認識している人が多いですが、

 

 

意外に

ちょっとしたことを

変えるだけで打てるようになります

喜ぶ フリー素材 に対する画像結果

 

 

この方法は、

シングルス、ダブルス

共通で使えます。

 

 

この方法を知れば、

 

 

あなたのサーブは

スピンサーブを中心に

爆発的にレベルアップします。

試合で楽々勝てるようになります。

 

 

逆に知らなければ

 

 

間違った方法で、

永遠に打つことになり

あなたは100万回練習しても

スピンサーブを

習得することは出来ません。

 

 

その方法とは、

 

 

スイングスピードを

速くする。

 

 

ということです。

 

 

「ん?」

「それが大変なんだよ!」

「トレーニングしないといけないの?」

 

 

となった方もいるかも知れません。

 

 

もう少し

噛み砕いて

解説していきます。

解説 フリー素材 テニス に対する画像結果

 

 

ちょっとしたことで

スイングスピードは格段に上がります。

 

 

あなたは

サーブの素振りをしたとき、

「ビュン!」

とラケットが風を切る音は

どの位置で鳴っていますか?

ソース画像を表示

 

 

体ので鳴っているのでは

ないでしょうか?

 

 

無意識にそうなっている人は

多いです。

 

 

それは、

スイングスピード

体の前で最速になっている

ということです

 

 

そのスイングでは、

いつまで経ってもいいサーブを

打てるようにはなれません。

 

 

サーブの時、

ボールは体の上で打つわけですから、

 

 

体の上でスイングスピードが

最速にならないといけません。

 

 

それは、

サーブを打つとき、

 

 

ラケットを思い切り

上に投げるイメージ

で振り抜く

上矢印 フリー素材 に対する画像結果

 

 

ということです。

 

 

素振りをしてみて、

体の上で

「ビュン!」

と音が鳴れば正解です。

 

 

そうすれば、

先ほど言った

スイングスピードを速くする

ということに直接繋がります。

 

 

少しの意識だけで

あなたのサーブのスピン量は

格段に上がります。

 

 

試合でスピンサーブが

どんどん決まるようになるでしょう。

f:id:tenix:20211009152612p:plain



 

まずは、

体の上で、ラケットの音が

鳴るように意識すること

から始めて見ましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!