テニスアドバイザー@なおき

【下手くそでも勝てる!?】テニスの専門的指導を受けられない高校生必見。指導者がいなくて予選1回戦敗退していた僕が、あることをきっかけに県大会出場まで成長できたノウハウを詰め込んだブログです。

【テニス】迷ったときはここを狙う。これでダブルス攻略!

こんにちは!

 

 

なおきです。

 

 

今回は、

「ダブルスってどこを狙えば良いの?」

「打つコースを迷ってしまう」

f:id:tenix:20211017155646p:plain

 

こんな悩みを、

解決する方法を

伝授していきます!

 

 

これは

プロのテニスプレイヤーなら

当然のように使っている方法で、

 

 

これを知ると、

 

 

あなたのテニスのレベルは

爆発的に上がり、

無双状態に入るかも知れません。

 

 

逆に知らなければ、

 

 

あなたが

テニスのレベルを上げることは

難しいでしょう。

試合でなぜか勝てない日々が続きます。

 

 

その方法とは、

 

 

センターセオリーです。

 

 

今回は、

それだけ覚えていってください。

f:id:tenix:20211017154612p:plain

 

センターセオリーとは、

ダブルスの基本かつ最強のセオリーです。

 

 

簡単に言うと、

真ん中に打っていれば

なんとかなる

ということです。

 

 

しっかりと

解説していきます。

ソース画像を表示

 

 

ダブルスは2対2の試合のため、

角度をつけたショットや、

コースをつくショットを打っても、

なかなか決めることは出来ません。

 

 

それどころか、

サイドに打ったボールを相手は、

逆に角度をつけて返球できることになります。

 

 

そうすると、

こちら側は広い範囲を予測して

動かなくてはならなくなります。

 

 

しかし、

真ん中に行ったボールというのは、

 

 

相手にとって、

角度をつけて返球しにくいのです。

 

 

そうなれば、

返球されるコースも読みやすいですし、

守る範囲も狭くなります。

 

 

つまり、

ボレーなどの攻撃を仕掛けやすくなり、

一気に有利になります。

f:id:tenix:20211011225155p:plain

 

また、

真ん中に来たボールは

お見合いしやすいというのもあります。

 

 

譲り合って

勝手にミスしてくれるのを

誘うことも出来るのです。

 

 

このように

センターを狙うと

良いことしか起こりません。

 

 

まずは、

センターセオリーという言葉を覚えて、

 

 

ダブルスの試合で、

センターを狙うことを

意識するところから

始めましょう!

 

 

無双できるかも知れません!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。