テニスアドバイザー@なおき

【下手くそでも勝てる!?】テニスの専門的指導を受けられない高校生必見。指導者がいなくて予選1回戦敗退していた僕が、あることをきっかけに県大会出場まで成長できたノウハウを詰め込んだブログです。

【テニス】遅いサーブを武器にする!?サーブで最も大切なのは○○!

こんにちは!

 

 

なおきです。

 

 

前回の記事では、

ファーストサーブの確立を上げる

重要性について

お伝えしました。

 

 

「じゃあ、どんなサーブを打てば良いの?」

「試合では、何サーブが有効なの?」

 

 

今回は、

そんな方必見です!

 

 

遅いサーブしか打てない人でも、

サーブからの展開

楽になる方法を

お伝えしていきます!

ソース画像を表示

 

 

この方法を知れば、

 

 

サーブに対する意識が変わり、

あなたの弱点であるサーブを

武器に出来ます。

 

 

逆に知らなければ、

 

 

いくら練習しても、

勝てるようにはなりません。

あなたは自分のサーブに、

一生苦しめられることになります。

 

 

その方法とは、

サーブにトップスピン

かけるということです。

 

 

いわゆる

スピンサーブ

というものです!

スピンサーブ テニス  に対する画像結果

 

 

これは、

ダブルスでも

シングルスでも

共通して重要なことです。

 

 

そもそも、

サーブは大きく分けて3種類

あることをご存じですか?

 

 

フラットサーブ

スライスサーブ

スピンサーブ

 

 

です。

 

 

初心者の男子高校生によくあるのが

「ファーストサーブは速いボールを打つものだ。」

f:id:tenix:20211011225703p:plain



 

と誤解していて

フラットサーブばかり

練習している人です。

 

 

フラットサーブとは、

回転量が極端に少ないスピード重視のサーブ

のことです。

 

 

僕もそうでした。

何も考えずに、

「速いサーブがかっこいい」

 

 

と思って

フラットサーブしか

練習していませんでした。

 

 

そして、ある日

僕は、

衝撃の事実を知ります。

ソース画像を表示

 

 

なんとなく

テレビでプロの試合を

観ているとき、

 

 

解説者の方が、

 

 

「理論上、

身長が190ンチ以上ないと

フラットサーブは

自在に打つことが出来ない。」

 

 

と言っていたのです。

 

 

それを聞いて、

すぐに調べると、

 

 

その解説者の言っていることが

正しいと分かりました。

 

 

つまり、

 

 

身長が190センチ以下の僕が

いくらフラットサーブを

練習したところで

未来は無かったのです。

ソース画像を表示

 

 

そして、

その事実を知ると同時に、

もう一つ大切なことを知りました。

 

 

それこそが、

先ほども言った、

スピンサーブの重要性です。

 

 

この、サーブこそが

大切なのです。

 

 

スピンサーブとは

ボールにトップスピン(縦回転)

かけるサーブのことです。

 

 

このサーブはスピードこそ出ませんが、

縦回転がかかっているので

ボールが急激に落ちるのです。

 

 

このスピンサーブが

全てのサーブの基本型です。

 

 

ファーストサーブ、

セカンドサーブどちらでも使えます。

 

 

さらに、

横回転をかけるスライスサーブも、

回転数が少ないフラットサーブ

 

 

スピンがかかっている

という点では同じです。

 

 

スピンサーブを磨くことこそが、

あなたのサーブのレベルを

一気に引き上げます。

成長 フリー素材 に対する画像結果

 

 

スピンサーブの打ち方については

長くなるので、

 

 

次回以降のブログでまとめていこうと思います。

 

 

まず初心者の方は、

フラットサーブより、

スピンサーブが重要だ

 

 

ということを、

理解することから始めましょう!

 

 

自然とあなたのテニスは良い方向へと

変わっていきます

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!